なんでもやのさとしさん

合板の壁の向かい側からサトさんのいびきが響く。 サトさんの鼾は、洞穴で寝ている熊のようにうるさい。 1週間くらい前に 毎朝仕事の前に立ち寄るコンビニで、 “なんでもやのさとし”さんから「酒を飲みなさい」と助言を頂いてからというもの、 夜寝る前に晩…

大人になって、ふたたびエンデに出会う

おはようございます。 3月も残り一週間となりました。 年度末で友人の引っ越しの手伝いなどが予定に入ってきました。 昨日も、富士山がよく見える富士吉田で引越の手伝いをしていました。 観光地でお昼を食べ、中国人旅行者の写真撮影をみていました。 それ…

頭の中の断捨離

おはようございます。 引っ越してちょうど二週間になりました。 3月は時間があっという間に過ぎていきます。 昨日は空気が冷たく、冬の終わりに戻ったような天気でした、 今暮らしている山谷集落では、標高が高いため 雨が雪に変わりました。 朝はサトさんと…

とにかく出してみたい

どうも、カクラです。 サトさんの朝はとても早いです。 毎朝4時には起きて、車で5分かかるコンビニへ出かけていきます。 家を出るときの音で、自分も目が醒めてしまうので、寝不足気味です。 そんな自分に、サトさんは必ずブラックコーヒーを買ってきてくれ…

TRINITY

おはようございます。 季節の変わり目で、風が強い日が続いています。 太陽の光の色が変化して、きいろが多くなったような気がします。 気温も暑いような寒いようなでヌルイ感じが続いています。 身体がだるかったり、頭がぼうっとしたりしています。 季節の…

お金の健康診断

こんばんは 徐々にですが、引っ越しの変化から、新しい日常に慣れてきました。 職場への移動が原付きになりました。 夕飯をサトさんと一緒に食べるようになりました。 (料理はやっぱり誰かと食べるとより美味しい。) 温かい布団で寝るようになりました。 …

意識していないと淡々と過ぎていく時間

おはようございます。 最近引っ越しして、職場の先輩であるサトさんの家に居候している。 今までの生活スタイルが変化したこともあり、なれるまでもう少しかかりそうです。 一人で暮らしていた頃は、自分のペースで生活できていたけど、誰かと暮らすとすべて…

春だから新しいことを始める!、、、、その前に習慣について見直してみる

本の紹介ってほんとに難しい、、、、 小学生の時は、読書感想文が一番苦手な分野だったな~ ただでさえあまり本を読まないので、言葉が出てこない、、、 とりあえず練習だ!レンシュウだ! 今回読んだ本は、『僕たちは習慣でできている』著 佐々木典士 ぼくた…

引っ越し

今日は天気が良かった。 花粉が沢山飛んでいた。目のかゆみと、鼻のムズムズが治らない。 耳のかゆみも気になりだす。耳も花粉に影響されるとテレビで言っていた。 今日、山梨県の大月市梁川町から鳥沢町山谷に引っ越しをした。 今日を逃したらダラダラと引…