引っ越し

今日は天気が良かった。

花粉が沢山飛んでいた。目のかゆみと、鼻のムズムズが治らない。

耳のかゆみも気になりだす。耳も花粉に影響されるとテレビで言っていた。

 

今日、山梨県大月市梁川町から鳥沢町山谷に引っ越しをした。

今日を逃したらダラダラと引っ越しが遅れる気がして、思い切って予定どおり引っ越しをした。

荷物はだいぶ減らしたつもりでいたけど、弾かなくなった捨てられないギターやら、十キロの味噌樽やら、草刈り機やらで、軽トラいっぱい分の量になった。

身軽になったようで、身軽じゃないんだなと改めて感じさせられた。

 

引っ越しは、サトさんが手伝ってくれた。

サトさんは、今日から居候させてもらう家の持ち主で、今の仕事の先輩だ。

先輩と言っても、年齢はずっと上で、自分の父親と同じくらいの年齢になる。

サトさんも一人暮らしをしている。

 

新しい部屋は四畳半あって、自分には十分すぎるいい部屋だ。

前住んでいた家が、2階建ての一軒家で、庭には立派な松と池があった。あまりにも広い空間をたった一人で持て余しながら暮らしていたので、今回の四畳半がなんとも居心地がいい。

 

山谷は日当たりが良いため、残念なことにふきのとうはほとんど、花が開いてしまっていた。(収穫時期を逃してしまった。。。。)

このままでは、あっという間に春は終わってしまうかもしれないね。

もう一年の四分の一が過ぎてしまった。

タイミングを逃したら、どんどん時間が過ぎていくんだろうなと思う。

今後の計画も、少し前のめりくらいがちょうどいいのかもしれないな。