TRINITY

おはようございます。

季節の変わり目で、風が強い日が続いています。

太陽の光の色が変化して、きいろが多くなったような気がします。

気温も暑いような寒いようなでヌルイ感じが続いています。

身体がだるかったり、頭がぼうっとしたりしています。

季節の変化についていけてないようです。

無理をせず、自分のペースを大切に

 

インターネット的の中で出会った本です。

三位一体モデル TRINITY

三位一体モデル TRINITY

 

 最初表紙のイメージは、心理学の話かと思いました。

しかし、内容は違っていてました。

 

すべてのものごとは「父」「子」「霊」の3つの関係性、

「三位一体」❝TRINITY❞として考えられるということでした。

 

「父」・・・「ものごとに一貫性や永続性や同一性を与える原理」

「子」・・・私たちの世界とをつなぐ媒介のはたらきをする。

「霊」・・・増えていくものをあらわす。

 

「霊」という増殖し不安定なものを「合理化」してしまうことで、

「微妙な何か」がすこしづつかわってしまう。

幸福度調査のように本来かたちに表わせないものに

数字をあたえ、順位をつけてしまうような

十二音階という「音の合理化」によって楽曲をつくるような

 

「微妙な何か」を含んだのまま伝えることは

古くも新しくもあり、一番面白い。

ものを作ることにおいても、情報を発信するにしても大切にしたい。

 

とにかく文章にならなくても、書いてみます。